2008年03月23日

クリーニング屋と闘ってみた

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)

もう3ヶ月位前のことだけど

自分へのご褒美として初めて買った立派なパンツスーツを
http://moneygirl.seesaa.net/article/49671930.html
(詳しくはこちら↑)

クリーニングに出したら

ひざのところが3×2cm位白くなって返ってきた(`Д´)


すんごいショックやったけど

どうせもの申しても「知らん」と突き返されるだけやろうと思い

別のクリーニング屋で染み抜きしてもらおうとそのまま放置


んで1ヶ月半前にやっと染み抜きに出したら

「修復不能。染みではありません。」
・・・っておい!!!!!

詳しく聞いたら、どうやら工程の途中かなんかで

生地が強く擦れて白くなってるとのこと。

繊維がちぎれててそのうち破れるだろうとのこと(`Д´)


もうその時点で1ヶ月半経ってたけど

ダメもとで、もともと白くしたクリーニング店へ

闘いに行きました・・・


夫婦でやってる古い感じのクリーニング屋で

今回初めて使った結果がコレ

いつ出したかや伝票があるかなどは一切聞かれず

いきなり「ええ?どこですかー!?見えませんけどお??」

と、おばちゃん。

「いやいや、見えますやん。ここ白くなってますやん。」

って何度言っても理解してもらえず。老眼なのか??

「いやあ、でもこれうちでなるわけないし、ここ受付だけだからあ」


ああ、予想通りの反応や・・

「・・これ私が初めて買った高いスーツなんです。

5万もする大切なものなんです。どうせ言っても無理だろうとは

思ったんですけど。間違いなくここに出す前はなかったんですよ。

弁償を要求してるんじゃないんですよ。目立たない様にする技術がそちらの

工場や関係店舗にあればそうして欲しいだけなんです。

直すためにどうすればいいかすら分からないんですよ。」



延々と同じことを繰り返して、やっとのことで

「じゃあ一旦工場に確認してみます」

と言ってくれました・・。




インターネットで散々調べてたので
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs/key8.cfm
(↑これ参考になります)

特に期待も持たず数日後

クレーム対応係と思われる男性から留守電が

メモリぱんぱんになるまで入ってた

(コールセンターは電話持込禁止です)


んで、やっと電話が取れて第一声が

「これは大丸で購入されましたか!?小倉伊勢丹ですか!?」

「は!?伊勢丹ですけど・・・」

「あーそうでしたか、そうですよね。これは去年の春夏モデルですよね、

定価が上下で49600円ですよね。

福岡だと大丸か伊勢丹しか売ってないんですよね。

実はまず交換ができないかと思って在庫を当たったんですが

このシリーズはシーズン毎に型と生地が微妙に違うので

もう同じものがないんですよ・・・

そこで提案なのですが、『かけつぎ』という技術があるんです。

糸を一旦ほどいて、つなぎ合わせるんですが

これをやるとほとんど目立たないように戻せる可能性があります

うちではできないのですが、こちらから業者に出します。

17000円位かかるんですが、

今回はお預かりした時点で全ての責任がウチにありますので

こちらで手配します!いかがでしょうか!?」



「・・・はあ。別に新しいのを買って欲しいわけではないので

それでお願いします。。」



・・・予想外の展開

まさか全責任を認めるとは思わなかった。。


んで、やっとおととい仕上がりまして

久々に手元に帰ってきました。



・・・あんま変わってないじゃん... Σ(゚ω゚)
というかむしろひどくなってる様な気さえする


『かけつぎ』でもインターネットで散々調べたけど

この大きさなら17000円位かかるのは本当みたいだけど

明らかに技術不足な感じ(´ェ`*)



でも、もういいや。一生懸命やってくれたし。

本当はいくらかかったのか知らないけど

素直に「ありがとうございます」とお礼を言うつもりです

お店には言ってきました。



今回の担当者の○崎さんからまた留守電が入ってて

「是非仕上がりを見てください!!また電話します!!」

って自身満々だったし

年輩の方っぽかったしこの人も老眼で見えてないのかも・・

というか私が意識し過ぎてるだけか???



とりあえず今の私の器はコレ位、ということで・・

しっかり働いてまた新しいのを買おう(´ω`)


スーツにお手紙が付いてて

代表取締役 ○崎

と書いてありました



・・・中小の社長って大変だ





同じカテゴリー(日記)の記事
 音楽が好きです。 (2008-02-26 18:33)
 1年ぶりの旅行! (2007-08-06 23:38)
 不器用ですから(´~`) (2007-05-14 01:10)
 辞める予感がしてます (2007-05-13 23:13)
 またまた4ヶ月後 (2006-11-20 04:34)
 笑顔の力 (2006-03-22 00:00)

Posted by maimai at 14:14│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。