2008年07月23日

根拠を示せ!

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)

更新がない間もたくさんの方に訪問頂きました

全然進捗報告できずごめんなさい

ありがとうございます!


**************************

5月に会社に退職の意思を伝えた

6月に認めてもらえた

7月に同僚に報告した

8月に部下に報告する

9月末に退職する

10月に創業する

・・・

10月の創業、間に合わないかもしれない

まだ融資申請してない

まだ!?なにしてんの!?という声が聞こえてきそうだけど

まだ事業計画書が完成してない


融資申請は一度すると審査に1ヶ月かかる

設備貸与制度は2W~1ヶ月

どっちにしろ、一度申請して落ちたら

再審査からまたさらに同じ時間がかかる

死活問題です


28歳までに起業するという夢を叶えるチャンスは一度きり

もちろん落ちても再申請すればいけるけど

「28歳まで」という部分が大事


本当にもし落ちたらどんな選択肢が残るんだろう

人に借りる?出資してもらう?親類に頼る?

なんでもいい

とにかく11月末の28歳までになんとかせないかん


融資申請・設備貸与は共に

商工会議所の経営指導員の経営指導が必要とのことで

事業計画書が大体できたので、明日見せに行く


商工会議所、行くの何度目だろう

行くたびにいろいろご指摘いただき

「読む気になりません」と中身を見てもらえなかったり

「根拠が足りません」で終了したり

・・・

ああ、疲れました

現職との両立でへとへとです

最近暑いのでなおのことだるだるです

でも、やるしかない

やらな進まん


どんだけかちんとくること言われても

そう思う人が一人でもいる限りそれは私の責任

100%人を納得させられる事業計画書を!

とまではいかないまでも

たった一度のチャンス

全力で行くしかない


何度も何度も何度も作り直して

事業計画書の残骸がデスクトップに山ほどある


せっかく作成できるスキルを身に付けた財務諸表も

提出書類としては必要ないそうで・・・

こんな難しいもの作らなくてよしと言われた(ノω`)

こんなもんも作れるんですよ!

経営者として勉強してるんですよ!って

言いたかっただけなんだけど

まず見やすい、見たくなる様なものを作れと

確かに仰るとおりです・・ 

自己満足だったわけか


めっちゃ時間を割いて作った財務諸表達は

見事にゴミ箱の中

きっといつか何かの役にたつだろう



起業を目指し始めたばかりの方が

このブログを読んだ時の参考のために残します


世の中には山ほど事業計画書のフォーマットがあって

そのレベルはピンからキリまであって

めっちゃ簡易的なものから何十ページに渡るものまであります


未だにどれを使えばいいか分かりませんが

これ!っていうのはないんやと思います

見る人によって評価も様々です

足りんって言ったり、十分って言ったり


でも皆、口を揃えて言うのは

「根拠を示せ」です

「根拠」がなんなのかは教えてもらえません

どうやって示せばいいのか未だによく分かりません

とにかく必要なのは「この事業はうまくいくかも」

と思わせるものです

そう思わせられれば多分何でもいいんだと思います

だからみんな具体的に何なのかは教えてくれんのかな


「1ヶ月30件新規取ります!」って言っても

「で、この数字はどこから持ってきたの?」と言われます

「一日何時間テレアポして、そのうち5%アポ訪問に至って

そのうち10%が成約に至るから30件です!」

って言っても、それは根拠じゃないそうです


「じゃあなんで5%、10%なの?」

って聞かれて

「前職が12%~13%だからです」

って言っても

「いや、だからそんなんじゃなくてなんで5%なの?」

・・・・となります


そんなもん、達成するんだよっ!!(`Д´)

って言いたくなるけど、通用しません

もうお手上げです



前職で、営業マンが

「この売上目標、ど~やって達成すんの?」と言われ

「行動量増やします!」って答えて

上司に呆れられてたのを今思いだした


・・・そっか、そういうことか

これと同じこと言ってんのかなワタシ

難しい・・・数字の根拠って難しい



ああ、明日はどんなお言葉を頂けるのだろう

とりあえず中身見てもらいさえすれば成長したということで・・・


お金、ちゃんと返しますから

貸してください(TωT)




同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。