2008年05月31日

創業相談に行ってみた①

いつもお越しいただきありがとうございます(*´ェ`*)


更新しない間にやってたこと↓


①「事業計画書」とどうにか呼べるものができた

事業概要・事業の将来性・財務計画・サイト概要

A4でたった4ページだけど

なんとか初めて最後まで作った


一番悩んだのが価格設定

どうするか今でもまだ決まってない

狙ったターゲットが「買える値段」であるか
狙ったターゲットが「買いたくなる値段」であるか

すごくすごく難しい・・


②税金と支援策の勉強をした

知らないままだったらやばかったことをたくさん知った

結構いろいろあるのね

小規模企業共済制度
→小さな会社の役員が個人として退職金を積み立てる制度
所得金額から控除できる!

中小企業退職金共済
→従業員の退職金を積み立てる制度
経費として認められる!

経営セーフティ共済
→取引先が倒産した場合、積み立てた掛け金の10倍まで
無利子・無担保・無保証人で貸してくれる制度
経費として認められる!

中小企業投資促進税制
1事業年度中に取得したハードウェア・ソフトウェアの合計額により
取得価額の7%が法人税額から控除!

人材投資促進税制
→社員の仕事に必要な技術や知識を習得させるためにの費用を
払った場合、最大20%が法人税額から控除!

源泉所得税の納期の特例
→源泉徴収した所得税は、原則として、給与などを実際に
支払った月の翌月10日までに国に納めなければならないが
源泉徴収した所得税を、半年分まとめて納めることができる特例!

消費税の免除
→資本金が1000万円未満の場合、設立2年目までは消費税免除!
1期目の売上が1000万円未満の場合、3期目まで免除!

会社が小さいうちはフル活用すべし


③会社のドメインを取った

腹立たしいことに、「.com」と「.net」は

ヨーロッパのよく分からない会社に取られてた(`Д´)

会社名を変えようかとさえ考えたけど

とりあえず「.jp」はいただいた


④商工会議所へ創業相談に行った

「創業相談」の予定だった

行ってみたら受付窓口が無く、放置された

電話では「予約はいらない」と言われていたけど

あまりにも要領を得ず一回出た


勇気を振り絞ってもう一回行ったら

おじいちゃんとおばあちゃんが相談ぽいことをしてた

こ、これはマズイ・・・

私はくる場所を間違えたのではないか・・


もう一回出て外から電話をかけた

「あのう、どこにいけばよろしいのでしょうか。。」

やっぱり場所は間違ってなかった

しかし相談内容を間違えていた

どうやら「経営相談所」だったらしい(TωT)

どうりでご年配が多いわけだ・・・


とりあえず「別にいいですよ」と言って頂けたので

話を始めたがなんだかお互いギクシャクしている

何を話したらいいか分からん

場を繋ぐために印刷してきた①の事業計画書を見せたが

あまり興味がないみたい(´д`lll)


財務計画には興味を示していただき

「ランニングコストを詰めなさい」

とアドバイスを頂き、創業の手引きの様なものを頂き退却


それまで「ランニングコスト」=「人件費や地代・その他諸経費」と思ってた

よって、いわゆる原価はほぼ「0」だった

一度外注してサイトを作ってしまえば

その後はたまにリニューアルしてればいいと思ってた

不具合はその都度タダで修正してもらえるものと思ってた


サイトを運営するためには、そのメンテナンスをいかに迅速に行えるか

顧客の要望にいかに早く応えられるか

それができなければどんな事業も発展しない

「ランニングコスト」=「メンテナンス料」であり「原価」である

とアドバイスをいただき

「なるほど」と、自分の財務計画のしょぼさを痛感した


「不具合」を直すのは当たり前

それ以上に顧客の求めるものに応え続けなければならない

あなたの考える事業には新規性がある

はじめからスピード感を持ってそれを行うことで

早い段階で地位を確立しなければならない

そうでなければ大手につぶされる


本当にありがたいアドバイスだった



なにより、実は全く面識のない第三者へ事業計画を話すのは

これが初めてだったので、そういう意味でいい経験になった

口下手な私ですが、意外と普通に語れた。


こんな低レベルな相談に訪れた私でしたが

とてもやさしく接してくれた中小企業診断士さんでした。





同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。