2008年04月01日

会社で言い合いした

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)



今日会社でいろんな人と言い合いした

そういうオーラになってたということかな

そういえば愚痴ばっかり言ってしまった

風邪ひいてコントロールできんかったんかな



あるリーダーさんに今日説教をした

先に彼女の主張を引き出した上でこちらから話したけど

始終煮え切らない表情をして聞いていたので

もう一度主張を聞いた


すると堰を切ったように


「あなたはいつも私が発した言葉後を拾って物事を判断しますよね

コミュニケーションがとれてないからそうなるんですよ!」

と唇を震わせて言った


そのまま暫く彼女の主張を聞き続けて最後に謝罪した


こちらも管理者として数字がかかってるし

まだあなたは日が浅いので、つい首を突っ込んでしまうことも

分かってほしいと話してその言い合いは終わった



この人はその個性の強さが原因で他の人とも普段からよく揉めてて

どちらかというと私は擁護する側だった

とはいえ、私も合わないタイプの人ではあるので

個性だからしょうがない、認めなくちゃいけないと思ってても

やっぱり態度に出てしまってる

そういう意味では確かにコミュニケーションが取れてない

心から彼女のことを尊重しようとしていない

仰る通りだと思ったので謝った



人は自分の考えを理解してもらえない時に

すごくストレスを感じるんだと思う

彼女も普段からいろいろ揉めてて

ひどいストレスを感じてるんじゃないかと思う


言い合いになる時っていうのは

お互いが自分の気持ちを分かって欲しい!ってなる時なんだろう

言い合いにすらならない時は、お互いに無関心なのかも

いや、どちらかが主張を我慢する時もそうなるか・・



夕方からずっとこのことばかりを考えてる

よく人に「考えすぎ」と言われるけど

日々起こる出来事ひとつひとつが大切

せっかく嫌な思い、悲しい思いをしたのなら

次に生かせる様にいっぱい考えて消化したいって思うのです


彼女に信頼してもらえる様になるまで

どれくらいの時間がかかるのかな・・

一度失った信頼はそう簡単には戻らないんだろうな



色んな人と嫌でも関わらなくちゃいけない

人付き合いが苦手なのを克服するという意味でも選んだこの仕事


こういう揉め事が嫌であんまり人と近づきたくないんだ

ストレスを感じたり自分を責めてしまったり

近づけば近づくほど色んな嫌なことが起こる


でも、こういう話ができるほど親しい人がいないと

どんどん自分の中に溜まって行く

そして消化できなくなって、気づきも薄れる


人に近づかなければストレスは減るけど

人に近づかなければ得られないものもある




私が一番愛する人は遠く離れたところにいます

この人さえいれば問題ないとずっと思ってたのに

離れてしまって色んなことを話せなくなった


でも、遠く離れることを選んだのも実は自分の選択

このままでは本格的に他の人と接しなくなるという恐れとか

諸々の理由から離れてもらった


起業するために必要な人だけど

もう一度こっちに呼び寄せるには

いろいろな事情があって大きなお金が必要



今まだ戻れないのは

私がまだ一人でやっていけないから

人付き合いを苦に感じてるからだろうなあと


また「考えすぎ」と突っ込まれそうな夜になりそうです





同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。