2008年06月24日

後には退けない

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)


ドリームゲートでご縁のあったITコンサルタントの方に

先日初めて無料面談をして頂いた

1時間と時間が限られているため

あらかじめ聞くことを4つにまとめていたのに

ものすごく激しく緊張して

全く計画通りに聞けなかった

訳の分からない質問をたくさんしてしまった

その方は緊張がうつったと仰ってた(´ω`)


明らかに社長という身分に不相応な私に

丁寧に分かりやすく色々と教えてくださった

一人で何時間もインターネットで調べていたことを

1秒で答えて頂いた


「インターネットで調べればいくらでも情報はある」

とよく聞くけれど

半分は間違ってるんじゃないかと思う

口コミやQ&Aサイトが流行ってるけど

インターネットより人間から直接聞く方がはるかに早くて正確


色々な情報を手に入れてそれを基に

その足で先日打ち合わせをした業者さんのところへ行った

おかげさまで前回とはケタ違いに内容の濃い話ができた

ここ一番のハードルだった外注費の支払いに関して

なんとか5分割での見積もり書を出して頂いた


知らない人と会うのはつらい

でもほんの少しの勇気を出して

知識のある方の力をお借りしただけで

こんなにも前進した


資金調達についても方法が見えてきた

設備投資支援制度に関して

うちの事業は対象外だと諦めていたのに

コンサルの方がもう一度調べてくださって

実は対象外とは言い切れないことがわかった



初めて伺った商工会議所の経営相談の失敗から約3週間

あの時はチンプンカンプンだった

中小企業診断士の方が仰っていたことを辿って

ここまでこぎつけた

「ランニングコスト」という言葉を知ったから

業者選定に迷いがなくなった


ちょうど1年前

こんなこと今しても・・・とぶつぶつ言いながら

財務諸表の勉強をしてた

そして今、その時の知識を基に

本物の財務諸表を作っている


全て

身に起こる全てのことには意味がある

無駄なことなんて何もない

点は繋がり線になるんだ


それに気付くか気付かないかは

全て自分にかかってる



もう後には退けない

色んな方に力を借りてここまできてる

絶対にやり遂げてやる










同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。