2008年10月12日

内定②!!!!

いつもお越しいただきありがとうございます(*´ェ`*)


福岡市の創業融資制度

内定頂きました!!!!!!!


今でもまだ信じられません

信じられなすぎて、投稿するのを止めてました(ノω`)


福岡市の融資制度は福岡県保証協会に保証して頂き

地域の銀行・信用金庫などから融資を受けるという制度です

(詳細はこちら→http://www.city.fukuoka.lg.jp/industry/yuushi/01_6.html


保証協会から保証して頂けるかが鍵で

福岡市が斡旋し、審査は保証協会で行うことになります

金融機関への書類提出から審査完了まで1ヶ月かかりました


福岡市へ事業計画書と所定の申込書を提出

市の創業支援アドバイザーとの面談

アドバイザーからの報告書を頂く

書類を市の担当部署がまとめて金融機関へ提出

金融機関から保証協会へ審査依頼

書類審査

保証協会での面談

内定

開業届と事務所の賃貸契約書を提出

金融機関との契約

融資実行


長かった・・・しかも

事業計画書の偶数ページが全て抜けている!

添付資料が添付されていない!

というハプニングもありました(ノω`)


さらに、面談の時に緊張してうまく話せなくて

ああダメかもしれない・・と落ち込んでたんです


でも落ち込んでもしょうがない

やれること全部やらないと後悔する!

今まで支援してくださった方にあわせる顔がない!!

と、得意のフォローメールをしようと思ったら

(前回のフォローメールはこちら→http://moneygirl.seesaa.net/article/78538952.html

・・・・担当者の方の名刺にメールアドレスがない(TωT)

まだ諦めるか!

保証協会のホームページを調べたけど

・・・どこにもない!!(TωT)なぜだ!!


まだまだ諦めるか!!

と、もう一度話す機会をつくり

「私はこれに賭けています!もうこの融資制度しかないんです!

(審査が通るために)できることは全てやらせてください!」

と熱弁しました。。


信じてくださった担当者のみなさまと

事業計画を支援して頂いたみなさまのおかげです

本当にありがとうございます!!!



今回学んだことがあります

人は何度も会うと必ず心を開いてくれる

一度目にぎくしゃくしてうまく話せなかった方でも

何度も会うと、どんどん話したいことが話せる様になる

話せる様になると、信頼関係が生まれる

そういえば前職でコミュニケーターさんと接する時もそうでした


一度目からばっちり相性の良い人もいるけど

そうでなくても諦めて投げ出してはいけない

何度も会って話すことで、お互いに共有点を見つけることができる


これはきっと今後の営業活動にも繋がることだなと感じました


同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)
 いざ融資申請 (2008-08-25 23:36)

この記事へのコメント
 たまたまこのブログを見つけました。
  私は主人と一年半前に起業しました。

少し事業を大きくしたいと、融資を考えるようになり、どんなことが出来るか分からないでいます。

自営は初めてで何から手をつけてよいか・・・・
Posted by ネコ at 2009年01月27日 21:57
◇ネコさん◇
コメントありがとうございます!
1年半前ということはずっと先輩ですね☆
福岡市の融資制度でしたら経験しましたので
もしお手伝いできることがあれば言ってください☆☆
私は初めての年末調整(?)がものすごく不安です・・・
Posted by maimai at 2009年01月28日 03:19
早速お返事を頂き、とっても嬉しいです。

コレは関係ない話ですが、実は私、北九州出身です。
今は東京在住ですが・・・・

融資などのお話、色々聞かせて頂きたいです。

話は変わりますが、mai mai産のプロフを拝見させて頂き、とっても面白い経歴をお持ちだと思いました。
同時にこの人はとても正直な人だなと思いました。。。。。。実際どうかな?(笑)

融資を受けるにあたり、何からはじめたらいいのでしょうね?
Posted by ネコ at 2009年01月28日 11:10
北九州出身なんですね!私も浪人中と社会人になってから合計3年くらい小倉北区に住んでいました。共通の土地を知っていて嬉しいです☆

聞かれてないのに自分ことをペラペラ話してしまうくらい正直です(汗)
これが後々あだにならないことを祈るばかりで・・・^^
自分のことを知ってもらいたいという気持ちの裏返しなんだと思います
人付き合いは苦手ですが(笑)

融資のことですが、ネコさんがどこまで調べていらっしゃるか分からないので、私の場合をお話しますと
まず、何のためにいくら必要なのかと、自己資金をどれ位用意できるかを調べました。そうすると、融資制度の内容によっては、より有利に融資を受けられるものもあるので、申し込み先が限られてきました。(私の場合は設備が必要だったので、設備貸与という融資制度を併用しました)
あとは、ひたすら事業計画書を作りこむ、という流れでした。

ただ、ネコさんは既に実績がおありなので、今までの数字的な根拠とかを重視されるんだと思います。私も起業後に融資相談に行ったら、起業前とは全然違う対応でしたから・・・。起業前は夢にお金を賭けてくれますが、起業後は回収できるかを徹底的に見られる様で、実績がモノを言うんだなと、厳しさを知りました。

長くなりすみません。
ご参考になれば幸いです☆
Posted by maimai at 2009年01月28日 16:55
またまたお返事を有難うございます。

まず、融資のお話は別として、なんだかmaimaiさんには勝手に共通点?というか、性格などを見て、気持ち分かるな~~~と感じております。

さて本題です。

今までの実績、、、なんですね。。。
もう既に事業は起こしているので、事業計画書は必要ないですね。

じゃ、まず私が一番にすることは融資を受けられるところを探すところからでしょうか?
地域によって名称は違うのでしょうか?
保証人などは必要ですか?

実はまだ何も調べていないのです。
そんなときにこのブログを見つけました。
失礼だとは思いながら思い切って聞くことにしたんです。


小倉北区、、、ですか??(笑)それはそれは・・・♪
私は南区です。。
なんとまあ、共通点があり、嬉しくなりますね。

やっぱり九州人が一番です~~~

いつも話がそれてしまいますね。。
本題、、本題・・・・・

融資を受けたいと思ったのが、今のままでは手狭になったと言うこと。。。
これ以上稼ごうと思ったら、少し大きな場所が必要になったこと。。。
そして住居兼、事務所(現在もそうなんですが・・)を希望していると言うことです。

乗り越えないといけないこと、調べないといけないことまだまだ山ほどありそうです。


maimaiさんはもう、お仕事始められているんですよね?
如何ですか?
Posted by ネコ at 2009年01月28日 22:46
◇ネコさん◇

お返事ありがとうございます☆
共通点を感じて頂いて嬉しいです^^
自分のありのままを書くとそれに同意してくださる方に
読んでもらえるのでうれしくなります♪

さて、融資のお話ですが、何にいくら使うのかという事業計画書は
必要かもしれません。制度によって違うかもしれないのですが・・。

あと、地域によって名称は多分違うと思います。
地域特有のものがあったりして、すごくいい条件のものが
神戸在住の方限定の制度でがっかりした覚えがあります(泣)

私は2つの制度を使っているのですが
そのうち1つは内部保証人(代表の私です)一人でOKでした。
もう1つは内部保証人2人と、事業に関係ない外部保証人1人の
計3人でした。
これも制度によって異なると思います。

南区なんですね!南区といえば・・下曽根とかですよね☆
前の仕事でモノレールの終点まで行ったりしてました。あの辺ですよね^^
懐かしくなってつい話してしまいますね^^

ネコさんは事務所を広くするために
融資を受けたいと考えていらっしゃるんですね。
そうなると、もし改装されるならその見積もりが必要になりますし
転居されるとしても、見積もりというか物件の証明が必要になりそうです。
私も、事務所の契約書を提出しました。
(融資が落ちたらまずいのでと事情を説明して、物件を押さえてもらって
融資決定の次の日位に契約書にサインしました。)

この時期に事業拡大ができるのは、頑張っていらっしゃる証拠ですね!
私はまだまだ、やっとスタートがきれたところです(汗)
営業先では「よくこんな時期に起業したね」なんて声も・・・頑張ります!

私も経験が浅いので、答えられないことばかりで
参考程度にしかなりませんが、これからも遠慮なく聞いてください☆
私も経理のことなどわからないことばかりで、不安です・・
Posted by maimai at 2009年01月30日 11:18
経理については学生の頃に簿記の資格を取っていたし、そんな細かい仕分けはないので、今のところは私の少ない知識でも足りています☆
資格を取らないと単位が取れなかったので、、と言うだけの理由で取りましたが、こんなところで役に立つとは予想もせずに。。。。です。昨年初めての青色申告、、、大変でした~~~

さて・・・どんな状況であっても、事業計画書は必要なのですね。
わたりました。
少しづつ進めていきたいと思っています。

主人がこの会社(個人企業として登録しています)のオ―ナ―になっていますが、こういう関係は私が任されている、、と言うか、私がリサ―チをしなければいけません。
色々な事情があり、すぐにはスタ-トできないのですが、いつその状況になってもいいように、青写真だけは完成に近づけていきたいと思っています。

ところで、何系を起業されたんでしたっけ?
お一人でのスタ-トですか?
 私達は起業にあたっての資金には多額を要さなかったので、比較的やりやすかったです。
自宅からのスタ-トでしたし、事務所探しには心配もありませんでしたが、やはり顧客確保には時間がかかりましたね。地元も人間ではないと言うこともありましたしね。
今は顧客もほとんど固定化して、今の状況の維持、そして拡大させたいところですが、それには従業員確保、、、、の、問題がありますね。
特殊な業務ではないのですが、どこにでもあるものを、私たち独自のものを加えて提供しているので、これを人に任せていくのは信用できる人を確保できない限り、難しい気もします。所謂社員教育に関する勉強も必要となるでしょう。
なので、従業員を抱えている起業主さんは、人間的にも尊敬できる人でないと、誰も付いていかないでしょうし、そんなことを考えると、人として成長するのがまずは基本となりますね。。
まだまだ足りないところばかりで。。。。考えると寝られなくなります~~~~~(笑)


あ! 南区・・・モノレ―ル終点在住でした。。
便利は良かったですよ。モノレ―ルは頻繁に通っていますし、混雑もないし・・♪

基本的に田舎者ですから、東京暮らしは難儀しています・・・・(苦笑)
Posted by ネコ at 2009年01月30日 12:43
◇ネコさん◇
お返事遅くなってごめんなさい!イベントと役所関係でばたばたしておりました。
税務署・市役所・区役所を行ったり来たりで・・一元化して欲しいものですね(泣)
恐怖の青色申告も近づいてきたので、焦っています。
こんなことなら私も簿記勉強しておくんでした。(3級を勉強途中で止めました・・)

私はインターネット広告系で起業しました。詳しくはお話できないのですが
扱っている広告の分野はかなり競合が多いもので、もう少し世間を知っていれば
きっと手を出さなかっただろう、と思います(笑)
ただ、この分野の昔から変わらないスタイルを変えたくて起業したというところです。
昔の同僚と2人でのスタートです。ちょうど今顧客確保にあたふたしている状況です。
本当に、顧客確保は時間がかかりますね・・。大したつてもないのでどうなることやら。
不安が募るばかりです。頭使って、やれることをやり続けるしかないですよね。

ネコさんの事業とても気になります。「特殊な」というところが特に☆
従業員の確保は大変ですよね。今まで一番信頼できるご主人とやってこられた事業ですから
新たに人を雇い入れるとしたら相当ナーバスになりそうです。
起業するということは本当に色々な面でエキスパートにならなければならないんだなあと
頭の中をぐるぐるぐるぐる色んなことを考えてしまいますね(泣)

東京は会社の研修で一度しか行ったことがないのですが、交通機関がとにかく多いですね!
どれに乗ったらどこに行くのかさっぱり分かりません。。
福岡はシンプルでいいです。ただ田舎というだけかもですが(笑)

ブログは今更新していませんが、そのうち再開したいと思っています。
是非また覗きにきてくださいね☆
Posted by maimai at 2009年02月05日 22:13
業種は【特殊】なものではないんです。

どこにでもあるものだから、私たち独自のものをプラスアルファ―しているだけなんですよ♪

maimaiさんのお仕事内容、、、詳しくは説明できないって事は。。。ブログ上だからですか? ですよね?

 私たちのはホント、どこにでもあるもので、教育関係なのですが。。。

もしかして直接メッセしたほうがおたがいいろいろ話せるかな?
なんて思っていますが・・・・☆
Posted by ネコ at 2009年02月08日 22:10
☆ネコさん☆
教育関係なんですね!どんなプラスαをされているのか興味津々です☆
自意識過剰かも知れませんが、、、ブログ上にお話すると何かしら繋がって
ばれそうなので^^ブログの内容が少し生々しいのでですね(笑)

私もちょうど、直接お話できればなと思っていました♪
このブログは、他のブログを丸々写しただけなんです。
福岡限定ブログということで、入りたかったんですが他に思いつかなくて^^;
本家はこちらです→http://moneygirl.seesaa.net/
アメブロにもあります→http://ameblo.jp/moneygirl2/

seesaaでは「あし@」と「edita」に入ってます。
いずれかのブログで都合のよい方法でメッセージ頂ければ嬉しいです☆☆
Posted by maimai at 2009年02月09日 02:29
先日【オ-ナ--へメッセ-ジ】へ、メッセを送らせて頂きました。

届いていますか??
Posted by ネコ at 2009年02月19日 16:22
☆ネコさん☆

メッセージありがとうございました!
届いています!振り分けが間違っていたようで
ご心配おかけしてすみません(TT)
今日は夜遅いので、明日またメールしますね☆
Posted by maimaimaimai at 2009年02月21日 01:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。