2008年07月28日

ものの尋ね方・言い方

いつもお越しいただきありがとうございます(´ェ`*)


ものの尋ね方と言い方、口のきき方について

面白い出来事が今日2つあった


①設備貸与制度について問い合わせた時

設備貸与制度の対象であることが先日正式に認められました!
経営指導も期間不足ですが、融通をきかせてくださるとのことです☆


まず、提出する連帯保証人の所得証明書は原本かどうか尋ねた

(この時点で常識がない子と思われたのかも)

その後、連帯保証人になれる人について尋ねたら

「おたくは法人なの?」と聞かれ

「いえ、個人事業者登録も法人登録もまだしていません」

と答えたら

「ああ、じゃあ申請無理です。」

と言われた・・・


いやいやいやいや今さらそんなこと言わないで!!!(((゜д゜;)))

「創業前の経営指導は受けてますが・・無理なんですか?」

と返事をすると

「6ヶ月受けてないでしょ?無理ですよ」

と言われた・・・


いやいやいやいや話が違うし!!!(((゜д゜;)))

確かに原則6ヶ月前からの指導が必要だけど

創業の時は融通が利くって言ってたのに・・



最終的に、担当の方の名前を出して

この方と話を進めさせて頂いています、ということで

普通に記入欄の書き方を教えて頂き終わった


忙しかったら申し訳ないと思い、一般的な質問だったことから

担当者の方を呼ばなかったのがいけなかったんかな

どっちにしろ、これが初めての問い合わせだったら

設備貸与、断念=創業、断念してたやん・・・恐ろしい(`Д´)



②税務署へ問い合わせた時


WEBサイト制作外注費を売上原価にのせるべきか

販管費にのせるべきか、はたまた減価償却すべきなのか

経営指導員の方に「税理士さんに相談した方がいいよ」

と言われていた


当然、税理士さんの知り合いなどいないため

商工会に頼ろうと思ったけど、火曜しか開催しないみたい

しかし火曜は仕事なので相談できない

というわけでとりあえず福岡税務署に問い合わせた


≪ラウンド①≫


「すみません。今、創業前で損益計算書を作ってるんですが・・」

『は?損益計算書は創業してから作るもんですよ?』

「いや、予想損益計算書を融資申請で提出する必要がありまして・・」

『そういう質問は分かりません』

(まだ何も聞いてないやん!!)いや、仕訳について知りたいんです。HP制作費をどこに計上すべきか・・」

『そういうのは自分の顧問税理士か書店で調べてください。

税務署は損金と益金しか見ません。

内訳をどうしようと企業の自由です。』

「・・・・・分かりました。ありがとうございます。」


納得できねえ!!!(`Д´)
なんのための相談窓口だよ!!



わかった、尋ね方が悪いんだな

うちの管轄じゃないと思われたらアウトだ

もう一回かけて、同じ人が出たら・・切ろう(;´Д`A ```


≪ラウンド②≫

「すみません、今個人でHPで収入を得てるんですが

HPを作る費用はどこに計上したらいいんでしょうか?

経費として扱ってもいいですか?(よかった、別の人だ!)

『何かものを売ってるんですか?』

「いえ、広告で収入を得ています」

『そうですか、じゃあ原価とは言えないですね。

販管費としての扱いになります。必要な機器は減価償却になります。

詳細を聞かないとなんとも言えませんが、少なくとも原価ではないです』

「原価がゼロになってもいいもんなんでしょうか?」

『大丈夫ですよ。税理士さんなんて原価ゼロでしょう(笑)』

「そうですね!分かりました、ありがとうございます!」


よっしゃー!(`Д´)

売上原価じゃないことがはっきりすれば十分!



話の始め方、聞き方でこんなにも結果が違うとは・・

勉強になりました




同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

この記事へのコメント
夏らしくなったね~と
検索でたどり着いたら
アドレス違うし!

ここはどこだ?
私は誰でしょう?
Posted by 優希 at 2008年08月07日 19:34
◆優希さん◆

あら!見つかった(´ω`)
内容は全くおんなじなのです。
福岡専用のブログとのことで、作ってみました☆
どんな検索で辿りついたんだろう*:.。☆..。.(´∀`人)
Posted by maimai at 2008年08月08日 00:57
初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
見ててちょっと面白くて凄く勉強になる内容ですね!また見に来ますね★
それでは!!
Posted by at 2008年11月04日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。