2008年05月08日

社長にふさわしいか

いつもお越しいただきありがとうございます(*ノェノ)


報酬がなくても手伝うと言ってくれる人が今2人集まってる

そのうち1人はこの前声をかけた前職の後輩で

もう1人は前職の上司


2人とも私より3つと4つ年上

上司のTさんは昔会社を持っていたこともあって

前職のからみだけでなく、業種は違えど経営に関しても大先輩


色々なことを勉強する過程で、当然のごとく浮かんできた疑問

「Tさんが社長として引っ張った方がいいんじゃないか・・」


そりゃそうだ

私はプロフィールどおり社会経験のない

ついこないだフリーターを卒業した程度の人間で

社会経験や一般常識からマネジメント能力、営業力まで

ありとあらゆる能力においてTさんより完全に劣っている


考え出したらもう止まらない

ずっと恐れていたけどやっぱりこの時が来たか・・


誰がどう見てもTさんの方が社長にふさわしい

今は有名企業の上位の管理職についている人


弁護士を目指してたので、法律にも詳しい

過去、経営者だったのでそっちの方面のことも知ってる


最初は一人でやるつもりだったのに

ありがたいことに1人増え2人増え

それにつれて責任が重くなってきた

その責任を負う能力が私にあるかといったら

今は無い


自分がやりたいこと、叶えたいこと

100年以上続く会社をつくることや

福岡を様々な人が輝ける街にすること

それを達成することができるなら

今は私が社長でなくてもいい気がしてきた


例えば融資申請の面談ひとつをとっても

全く経験のない、プレゼンすらしたことのない私がやるより

普段からそういうことに慣れているTさんがやった方が

はるかに説得力があり、成功する可能性も高い


Tさんと私は2年間会社のあり方を話し合ってきたので

私とはほぼ想いを共有できてる


2年間社長になるって想い続けてきたけど

岐路に差し掛かってるんだろうか


もちろんこの先自分が成長する自信はあるけど

まだ時間がかかる


かならずしも社長が一番能力がないといけない訳じゃないとは思う

能力のある人を惹きつけて動いてもらうのも仕事のひとつだと思う


Tさんは

今は自分の方が経験も知識もある

それでもあなたが描くものを実現するために手伝いたい

知識や経験はすぐに自分に追いつき追い越す

と言ってくれる


けど、

ありとあらゆることについていちいちTさんの顔色をうかがってしまう

実質Tさんが決めてるようなもんだとも思う


ああ、複雑

ただの逃げなんだろうか・・・

私は社長にふさわしいのだろうか







同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。