2006年02月12日

行ってきました('▽'*)ニパッ♪

いつもお越しくださってありがとうございます☆
今日は夢の3分間を・・・(*´∇`*)




■■九州挑戦者祭■■

開催日時 2006-02-12 14:00 - 18:30

開催場所 福岡県中小企業振興センター(福岡市博多区吉塚本町9-15)

主催 ドリームゲート九州


↑↑↑↑↑↑↑↑↑

行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ


内容は、7組の挑戦者がそれぞれビジネスプランをプレゼン。

11人の社長がアドバイスまたは資金提供を提案するというもの。

併せて参加者全員で投票し、最優秀賞に輝いた人は全国大会、東京へ・・。


実際に社長が「一緒にやろう!」と言うこともあり結構リアルでした☆


幸運なことに、ターゲットは違うけど私と同じ様なプランを提案する人がいて

早速名刺交換に行きました。


彼は大学4年生の21歳

エネルギーが有り余ってる感じ(*´∇`*)

卒業後起業する予定で、

今日のプレゼンでクライアントを1社確保したようです☆



他にも、

■アダルト系を一切排除した『真面目なコンドーム屋さん』

■就学前の子供を抱えるママをターゲットにした情報誌・WEBサイト運営

■バックパッカー(バック一つで、お金をかけず一人で旅行する人)向けの

安価なツアー企画会社

■畜産運営を魅力的なものとする『次世代ファーム』

(糞尿をその場で分解する技術を持っており、臭くない養豚場を展開する。
ちょっとよく分かりませんでした・・)

■携帯を使った、タクシー配車システム。

■インターンシップの為の、ルームシェア斡旋


等々、とても勉強になるプレゼンでしたヽ(=´▽`=)ノ


最優秀賞は、↑2番目のママの情報誌☆

恐らく大きな理由は、

既に福岡で運用中で8万部発行という実績があったからだと思います。


全国展開させる為に5億円必要なんだそうです(*゜ロ゜)

それを集める為の参加だったんでしょうか。。


3月11日東京で開催されるセミファイナルに出場するそうです。

これでまた新たな協力者が現れるといいですね(^-^*)



■■■社長からのアドバイス■■■


●事業に伴うリスク管理をしっかりと把握しておく。

●コンセプトとターゲットをきっちり決定しておく。

●誰かがやっていることをそのままやっても意味が無い。差別化。

●どこで儲けるのか、どうやって継続するのか根拠を作る。

●徹底した情報収集を心がける。

●あとは行動力。



どれも当たり前のことだけど、簡単にはできないから起業っておもしろい。

だからって完全に準備してたら時間だけが過ぎて、乗り遅れたりする。


そう思いました(*´∇`*)



*******************************************************

忘れられているかもしれないけど、

先日宣言していた「社長に会いに行こう計画」


今日、福岡で活躍されている社長さんの名刺を2枚ゲットしました(`ー´)イヒヒ


全然ブログに書いてなかったけど、ちゃんと計画進行してます。

アポ取る為の社長リストも作ったし!

来週から会いに行きます(`∇´ )にょほほほ


私もちゃんと行動してんだって(;´Д`A ```





同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。