2008年10月14日

定款認証に行きました

いつもお越しいただきありがとうございます(*´ェ`*)


2つの融資内定を頂いて、法人設立の手続きに入りました!

今日は公証役場に電子定款の認証を頂きました


定款はどうしたかというと・・・

恐ろしく簡単なシステムを使ったのでご紹介します☆

会社設立ひとりでできるもん

ネーミングは怪しげですが、ものすごくいいサービスなのです!

会社を設立するまでにかかるシステム利用料金は7350円

電子定款を希望する場合はプラス5000円

行政書士の方にお支払いするのみです


私はあまり特定のサービスをすすめる方ではないのですが

このサービスは声を大にして紹介したいと思いました(笑)

自分で本やインターネットで調べて手続きをしていたら

性格上、とことん勉強してしまうので

もっと時間がかかっていたと思います

「自分で定款を作る」ということにこだわりのない方は

一度ご覧になってください☆


=======================


定款認証の時に必要なものは(電子定款の場合)

□行政書士から頂いた印鑑証明書・委任状
□発起人全員分の印鑑証明書
□印字・押印した定款と委任状を綴じたもの
□現金約5万2000円
□空のフロッピー又はCD-R
□行く人の実印(認印でも可能)
□行く人の身分証明書(行く人が発起人以外の場合)

福岡公証役場に前日までに予約を入れて

上記を持って行きました

「じゃああと30分くらいしたらまた来てください」

と言われ、書類とCD-Rを渡して朝ごはんへ・・


30分後に戻って、52000円程度をお支払いして

保存用の紙の電子定款2通と

何が入っているのかよくわからないCD-Rを頂きました


うーん・・・まだ実感がないけど

これで定款はできたということですよね



その後、某銀行へ先日内定を頂いた融資の手続きに向かい

無事に契約完了

こんなものなのか!?とビックリするくらい早い展開で

明日融資実行です


明日は、念願の事務所の契約に行きます!



同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)
 いざ融資申請 (2008-08-25 23:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。