2008年05月06日

事業計画の大切さを知る

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)



コールセンターにゴールデンウィークなんてものはない(TωT)

今日も6時に起きてニュースサイトを見ていたら

なにやら気になる過去記事が・・・


ベンチャー企業の経営危機データベース<経済産業省>
http://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/kikidatabase/index.html



・・・

もしお時間あればのぞいてみてください

ベンチャー企業が経験した失敗やトラブルの事例83社分です

中には社員2名の小さな会社や

私のように融資制度を利用して創業した会社も



No.12 商品力を過信し、市場への働きかけを怠ったため
消費者からの評価が得られず販売が低迷


No.13 最低資本金特例制度を活用し、安易に起業したが
売上が立たず、事業継続が困難な状況に陥る


No.37 経営未経験の研究者が事業計画もないままビジネスを開始
売上げが立たず、多額の損失を抱える


No.81 卓越したアイデアではあったが、実際の市場を見誤る
金融機関からの貸し剥がしにあい、資金ショートを起こす



・・・

耳が痛い(´д`lll)

やっぱり事業計画は大切

すごくすごく大切なんだな


融資を受けるためにも当然必要だけど

その以前に事業を継続するために必要

正直、なんとかなるかも!なんて思ってたけど

計画なしでなんとかなるわけない


今事業計画の本を大方読み終えたところだけど

あんまりイメージが湧かなくて行き詰ってた

恥ずかしながら

単価いくらだからいくら稼げる、いくら残るじゃだめなの!?と思ってた

でも今日これを見てはっきり分かった


事業計画は、旅行のスケジュール立てるみたいに

いつこうしてその後こうしてこれだけお金使えるからあ・・・

どんぶり勘定的な行動計画を立てればいいってもんじゃない


このギャップをこうやって埋めて

これを埋めるためにはこれが必要で

そのためにこういう行動をしたらこういう効果があって・・・


というように、足りないものを埋めるために

考えうるリスクに対応するために

もっともっと行動して立てなくちゃいけないんだ


きっとパソコンに向かってても始まらない

情報収集は必要だけど

もっと体を使ってやらなくちゃいけないことがある


販路確保とかマーケティングとか

いっちょ前にそれらしい言葉を使ってるけど

すごく地道に行動していかないといけないんだ



事業計画を作るということは

自ら動いて成功の根拠を作るということ


生の情報が欲しいなら

街頭アンケートでもなんでもやったらいい

売れる根拠を固めたいなら

見込み客をなんとかして作ったらいい



・・・勤めながらやれるのか?(;´Д`A ```

いや、やれるだろ・・やりなさい・・



Posted by maimai at 23:46│Comments(2)
この記事へのコメント
始めまして!福岡モバタンのモバです。

28歳で社長ですか?たいしたもんです!

私も、起業したくってモタモタ・チャクチャクです。
保育園に勤めていたんですが、退職して、女性企業家セミナーを受講して。。
何度もベンチャー企業支援センターに相談(1時間無料)に行ったり、最近は、資金調達に商工会議所に通っています。

興味があるので、1機にブログを最後まで読んでしまいました。
実は、私もコールセンターでリーダーとして働いています。
アウトバンのコールセンターなので、色々な業種の社長さん達と打ち合わせすることが多くて、勉強になります。ブログなかなかおもしろかったです。

今後とも仲良くさせてください。よろしくお願いします。
Posted by モバちゃん at 2008年05月07日 01:34
◆モバちゃんさん◆

コメントありがとうございます!モバちゃんさんもコールセンター勤めなんですね!両立させながら、そこまで色々と行動されているとは・・・。既に携帯サイトを展開されているんすね♪ウィルコムは携帯サイトが見れないので残念です(´д`lll) 私もちんたらしてられません☆頑張ります!

ブログ過去記事も読んでいただいてありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします☆☆
Posted by maimaimaimai at 2008年05月11日 01:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。