2008年04月27日

お見積もり中止

いつもお越しいただきありがとうございます(TωT)


状況が一変した

お見積もり中止します

ご検討頂いた業者様ごめんなさい


第一弾の事業としてやろうとしているコミュニティサイトについて

その基盤から外注をしてたら百万単位でかかると知って

もう一度自分でできないかと考えた


5回目の挑戦⇒ででででで出来た(TωT)

いや、でも出来たといっても全て出来たわけではないです


SNS構築システムのOpenPNEというオープンソースがあって
(世界中のみんなが無償で開発し続けてる無料のシステムです)

それをなんとかカスタマイズして、WEB制作コストを抑えられないかと

本買ったり、WEBでしらみつぶしに情報探したりしたけど

エラーだらけで一向に進まず・・

「ああこりゃ素人には無理なんだわ」⇒外注という選択に


それが・・・昨日?おととい?セットアップが出来たとです!!
(技術的なことはWEB編へ)

あまりにも感動したので

他のWEB初心者の方々のためにその手順をUPしてます

⇒WEB編へ(但し、チカッパ!サーバーでのセットアップのみです)


WEB技術をお持ちの方なら

「なんだそれくらい」と思われるかもですが

ド素人の私にとってこれはとてつもなく大きな一歩


確かにセットアップが出来たくらいじゃ事業には程遠いのだけど

これを基により詳しい仕様書が提出できるし

ひょっとしたら、ひょっとしたらば自分らで出来るかもしれない!!


例えるなら

パソコンの起動の仕方は分からないけど

WEB事業の計画書を作ってます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

パソコンの起動ができました!こんなことが出来るんですね!


くらいの大きな一歩!(我ながら分かり易い・・・)


話は変わりますが・・

実は22:56現在、未来の我が社の取締役兼トップ営業マン(?)が

我が社の未来の技術者をスカウト中

「未来の」というところがポイント

この人は今現在技術者ではありません

ただその素質があるのではないかと勝手に思ってるだけ

昔からSEの勉強をしてる人でエクセルばりばりで

最近WEBの勉強を始めた、、というレベル

もちろん正式な採用はできないけど

副業としてなにかしら手伝ってもらえるかもしれない

なによりまず信頼が厚い


社長自らスカウトしろよという話やけど(ノω`)

場所が場所なので(関東)許してください


実はこの3人、昔同じ職場でワーワー言いながら仕事してた面子

あは、面白い展開になってきた*:.。☆..。.(´∀`人)



同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

この記事へのコメント
そげん、そげん!

外注に何百万(更新など維持費もかかるし)払うくらいなら
その分でまるまる専門スタッフの年間人件費にはなる。

それよか

ちょっと頭のよさそうな学生見つけて「10万円でしちゃらん?」て言うた方が
未来のリクルートちゅう事含めてはるかにメリットある。
よか展開にしんしゃい。


ばってん、あと一人おったら麻雀ができるとにね・・・・・・。
Posted by て at 2008年04月29日 12:23
◆て さん◆

やっぱりそう思いますか??すごく迷ってるんです。。
う~ん、、まずその頭のよさそうな人、どこから連れてくるかも問題(´ω`)
友達あたったけど、なかなかシステム系っていないもんですね。
誰か助けて~!!
Posted by maimaimaimai at 2008年05月11日 01:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。