2008年04月14日

事業計画書の謎

いつもお越しいただきありがとうございます(´ω`)


また風邪ひきました

コールセンター恐るべし


先日見つけた資金調達先に提出するための

事業計画書づくりをはじめたけど

・・・書き方が全然わからん(`Д´)


もういや!っていう位インターネットで探したのに

全然わからない


概要みたいなのは腐るほどあるけど

じゃあそれをどんな風に書けばいいのかが

どこにも載ってない・・


誰かが書いた事業計画書を見たいよう(ノω`)

そんなもん見れるわけないか。。


先日見つけた資金調達先は

どうやら申請から実際にお金がもらえるまで

3ヶ月~6ヶ月もかかるというウワサ

今月中に出さないと28歳に間に合わない


ああ、頭がぼんやりしてきた・・・

全く回ってない頭をなんとか使ってみたら

さっきひとつ思い出したことがあった


去年の8月に参加した

福岡商工会議所主宰の『女性塾』


女性のための起業支援セミナーなんですが

・・・実は3日目で辞退してしまった(;´Д`A ```

横着な当時の私は

ご年輩ばかりのセミナーにすっかり萎えてしまい

北九州と福岡を往復+終わったら仕事で

全然体がついてこなかったのです(言い訳)


当時もらったやたら分厚い資料を押入れからひっぱりだしたら

・・・あった

『魅せるビジネスプラン作成術教えます』

最終日講師の中小企業診断士さんが作ったテキスト

事業計画書の雛形付き


あーとっといてよかったあ(´ω`)

だるい体をひきずりながら

とりあえずコピーとってきた


『お金に学ぶビジネス講座~事業主に求められる金銭感覚とは~』

とかいう税金に関する資料もあった。ツイてる。


確かこのセミナーは

6時間×5日間=5000円の格安セミナーでした

しかも、全部ちゃんと出席してたら

融資条件の『(3) 国・県・市等が開催する開業支援・セミナーの修了者 』

を満たしてたのに、、ちゃんと出とけよ社長っ(`Д´)


とりあえず恥かくの覚悟で書いてみて

商工会議所とやらに見せにいこう

人脈のない私には公共の施設がありがたい


昔とりあえずやってたことが

今になって繋がってきた


やっぱ点は繋がり、線になるんだなあ

=====================
◆WEBで見つけた事業計画書フォーマット◆

http://www.venturegenome.com/report/item/132

http://www.newtec.or.jp/down/down5.html



同じカテゴリー(起業への道のり)の記事
 念願のオフィス契約☆☆ (2008-10-15 23:19)
 定款認証に行きました (2008-10-14 22:53)
 内定②!!!! (2008-10-12 04:23)
 会社を卒業しました (2008-10-10 03:02)
 会社で学んだこと (2008-09-12 01:46)
 内定!! (2008-08-27 01:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。